MIX???

東武動物公園にいた者としては一応思ったこと書いておかないとなぁ、なんて思うんですけど
ぶっちゃけ 意味わかりません。今まで、℃-uteコンとかで、ごく一部でなんか叫んでる、程度に思っていて、あれが何なのかよくわからなかったんですけど、あれがそうなのね。。。
私も実際会場にいたんですけど、都会っ子 純情の前奏で叫んでる人が多いなぁ、うざいなぁ、なんだありゃ?って思っていて、今までよりカナリ大勢でやってるなぁ、勘弁してくれよ〜〜〜、とか思ってました。
盛り上がるのは良いんですけど、盛り上がり方ってあると思うんです。
盛り上がり方と言うか盛り上がる方向みたいな。
なんか、内に向かってる感じなんですよ。
もちろんそういう楽しみ方もありなんですけど、周りの迷惑にならないように内に向かって欲しいです。
意味不明な言葉を発してるし。
家に帰ってきてそのラジオの録音を聴いて愕然としました。
正直、会場では、集中して聴いていた為か、冒頭以外の変な叫びには気が付きませんでした。。。
ラジオを聴いていた℃-uteを知らない人や現場に行ったりDVDとか見たことない人は
スゲー盛り上がってるなぁ、ってプラスの方向で感じてくれたら良いなぁと思います。


私は、芸術とは、内に秘めた思いが静かに湧き出してきたものだと思うんです。
「呼吸感」なんです。それが全て。
「無音」こそ音楽だと深く信じています。


応援とは、それを引き出すお手伝いだと思います。
何かを生み出そうとしているものに心を向けるんです。
がんばれって。
応援する側が何か発するとすれば、がんばっているものに向けて発信したい。
そう思います。


会場が一体になる瞬間っていうのは、舞台も客席も同じ方向を向いた瞬間ですよね。
無意味などこに向かっているのかわからないような魂の叫びは中に浮いてしまうだけです。
決して一体になんかなれないし、がんばっているものには届きません。


私がコンサートやイベントに出かけるのは
ただ無駄に暴れて叫んで騒いで、というこてではありません。
アーティストの呼吸を感じたい、自分がその呼吸と同化したい。
そう思っている人間が書いている、と思ってください。


アーティストはがんばってがんばってがんばって舞台に上ってきているのは明白なことなので
それを称えたい。
舞台に出る人間ならわかると思うんですけど
けっこう辛いんですよ。もちろん楽しいんですけど辛いんですよ。
がんばらなきゃ舞台になんか上がれないし、がんばれば辛いし。
極限状態で舞台に上がってくるんですよ。
実力なんて、100パーセント発揮するのはとってもとぉ〜っても難しいこと。
だから応援ってすごく必要なものなんです。
本気で℃-uteを応援する。
℃-uteがそれに応えようとしてくれる。
そういうやり取り。
それが、私の楽しみ方。(レスがどうのっていうことではありません)
別に声に出さなくても、体を動かさなくても良いんです。
心を向けて、一緒に呼吸するんです。


そして、すごく楽しい。