MUSIC

otsukisama2008-09-28

中島早貴さんの誕生日まであと130日となりました♪


なっきぃこんばんはなっきぃ


今日もゆったりたっぷりの〜んびり、でもちょっと濃い1日でした。


朝はゆっくり起きて、ぼ〜っとしてからリハに出かけて
その後は「現代音楽」っていうのか、そんな感じのを聴いてきたのですが
なかなか面白かった♪
いろんなものが込み上げてきたですよ。
作曲の人、演奏する人、に対しての、、何というか、、アンチテーゼみたいな感情(何だそりゃ)。
同時にインスピレーションが湧き上がってきた!!


帰りは、聴きに来ていた別の作曲家の大先生と帰ってきたのですが
その先生の音楽についての最近の考え方というか
つまり近況みたいなものを伺ったりして
これまた結構刺激を受けた(Z)


この先生は私の音楽をなんだか誇大評価してくれていて
わかってくれている人もいるんだなぁと嬉しくもなりました。
自分は基本的に誉められると逆に凹む質なんですが
誉められたというより、ちゃんと感じてくれる人がいるんだなぁとそう思いました。。
貶されることが多いので、、、(←それはそれで若干凹んでるのです。。。)
音楽に対する考え方が多分人とちょっと違うのかなぁ…。。。


曲や歌詞なんてどうでも良い、なんて私は言いますが
別に、ホントにどうでも良い訳ではなくて、アレなんです。
アレ。
「自分」なんだと思うだけです。(またか!!)


ハロー!でもなんでも、コンサートに行ったり、新曲が出たりすると
ああでもないこうでもないって、なんか知らないけど否定したりして
他人から何か発信されるのを待ってて、ただそれに乗っかって文句言って
それが自分の主張みたいにガヤガヤ言う。
それは何か違う気がする。(↑おまえだろ!とか言われちゃうかな、私。。)


コンサートに行くのを「参戦する」なんて言い方するけど
そうなんだと思います。
℃-uteのコンサートだったら℃-uteと対戦しに行くんです。
そこから得られるものは膨大なものであるはず。
だって、℃-ute℃-uteというものをこれでもかというほど我々の前にドド〜ンと見せつけてくる。
それに対して我々としては応援という形で応戦していく。
なんか訳わからない書き方してますけど、わかりますよね?
とってぃにはいつも何が言いたいのかわからんと言われてしまうのですが…。


当たり前のことかもですけど
人の思いの全てなんて文章や歌なんかではとうてい表現しきれないと思います。
かといって、その一部だけを表現している、という訳でもなく。
思い、想い、気持ち、心、そんなものを考える切っ掛けというかヒントというか
そういうものを表現するんだと思います。


例によってまとまらないので、この辺で。
(↑だからわかりにくい文章なんだって。。)