記念日

otsukisama2009-02-05

今日2月5日は中島早貴さんの誕生日です♪


なっきぃおめでとうなっきぃ


15才ですね。


今年は中学校卒業して高校に進むだろうから
また環境も大きく変わってくるんだろうなー。
またひとあじ大人になるんだろうなぁ。




少なくとも地球上のものは基本的に皆、同じ時を刻んでるはずで
一瞬一瞬、刻々と変化(という書き方は変か!?)していくと思うんですけど
感情や気持ち、、、も止ることなく変わっていくものだと思います。
あの時感じたものはあの時だけのものだし
この時思ったものはこの時だけのもの。
信念とか信条とかこだわりとかあると思いますが
そういう筋の通った何かがあっても
その中で色々と、、、あるよね〜。
一見、表面的に見えてる(感じられる)ものは
氷山の一角で、その中には莫大な感覚の連鎖みたいなものが複雑に交じり合っていて
とうてい言葉や態度なんかでは表しきれない。


人が成長して(時を刻んで)いく中で
失ってしまう(と感じる)もの、新たに得られる(と感じる)ものってあると思うんですけど
果たしてそれは、本当に失ってしまっているのか?
本当に新しいものなのか?
すぐにはわからないものだと思います。
浅はかなのは、それをすぐに判断してしまって思い込んでしまうことだと私は思います。
短絡的な考えによって
実はうちに秘めている何かを本当に失ってしまうかもしれない。
実は本当に新しい何かで、それを逃してしまうかもしれない。


学ぶということは自分が持っている何かを引きだそうとする事、そういう事なんじゃないかなぁ。
知識的なものの事ではありません。
中学や高校で勉強するもの(教科)なんかは、そういう事のきっかけに過ぎない。
知識ばかり詰め込んでも学んだ事にはならないんじゃないかなぁと思ってます。


馬鹿と天才は紙一重とはよく言ったものです。
馬鹿=勉強ができない という訳では決してないし
天才=勉強ができる という訳でも決してないと思います。
一概には言えないということです。


どうも人は何でも一概に言いたくなる性分。
だけど
立ち止まる、そして考える、そんな事も必要じゃないかなぁと思います。
立ち止まろうとしたって、時は刻まれてる訳だし、勝手に進んでいくものだから
本当は立ち止まることなんてできない。
気持ちの持ち方。


突っ走る事。
とっても良い事だと思います。
でも、時に
突っ走りながら立ち止まる、そんなこと物理的には無理だけど
気持ちの持ちようで、そういう意識を大切にしたいと僕は思う。


僕は、心底なっきぃの事
尊敬しています。
どうしようもないほど好きです。


なっきぃの夢
叶いますように。
ずっと祈ってます。


15才の1年もなっきぃにとって最高な1年となりますように。


改めて
おめでとう。