今こそ


…人は本当に辛い時、頑張れるのだろうか?…




「頑張れ」という「言葉」。
頑張れという言葉。


言葉を「定義」する「言葉」。
いや
「定義」出来る「言葉」ってあるのだろうか?


あるか。
受験勉強だったら、こういう所でこういう言葉が出てきたらこういう意味だ、みたいに考えていけば良いかもしれないけど(だって答えが一つに決まってなきゃ試験にならないし、思想的な考え方で合否が決まってしまうのだったら、民主主義日本という国が成り立たない…オーバーかっ!?)、人が発する言葉には色んな想いが込められているはずで
あなたは「こう」言った(書いた)、だから「こう」だ、みたいに受け取ってしまうのは浅はかで、伝えたい本当の想いは伝わらないと思う。
想いって人にとって一番大切なものだと、少なくとも私は思ってます。
受け取り手の話ですが、じゃあ発する方に問題は無いのか、というと、その辺は私にとって永遠のテーマです。
表現するっていうのは難しい。
いや、ただああだこうだと主張するのはそれ程難しくないかもしれない。
だけど、その、想い、を伝える、表現する、となると非常に困難極まりない。


人ってやっぱそんなに強くない。


「お前」はバカだ!
という「お前」をバカだと主張する言葉と
「お前」は天才だ!
という「お前」は天才だと主張する言葉と
二人の人が同時に一人の「お前」という人の評価みたいなのをしてたとしたら
「お前」はどう受け取る?


閑話休題


今こそ頑張らなきゃならない時だと思うんです。
頑張れって、想いのこもった言葉が必要なんじゃないかなぁ。
本当に辛い時、悲しい時、とか弱ってる時とかって、自分が頑張ってるつもりでも、やっぱ本気で頑張れないと思う。
状況や、自分の夢 的に頑張らなくても良い場合は、頑張らなくても良いかもしれない。
でも先に待ってる希望という未来に想いを託す者なら、絶対に頑張らないと希望が絶望になってしまう かも しれない。




あっ 会社に到着してしまった。
時間切れ。書ききれないけどとりあえずアップ。