℃-uteとBerryz工房

音楽のエッセンス。
それは心だと思う。
何を演奏するか。
それは音楽の本質からほど遠い。。。
どう演奏するか。
音楽は生き物。
曲と音楽は別物。
今の僕にとって℃-uteBerryz工房は、大切な大切な仲間であり先生でありライバルでもある。
いつもいつもいろんな事気付かせてくれる。
ホントにありがとう。







ところで


良曲ってどんな曲のこと???
この世に、バッハやモーツァルトベートーヴェンの作品を越える曲ってあるの?
私はマーラーブルックナーブラームスチャイコフスキーが大好きです。
だけど、ホントに良い演奏を聴かないと本当の良さはわからない。
良い演奏ってどんな演奏?


初めてモーツァルト交響曲第41番をオーケストラで実際に弾いた時の衝撃は忘れられない。
天才すぎる。。。。。。。。。。。。。
モーツァルトは人間じゃないと思いました。
だけどすっごく人間だと思いました。。。なんじゃそれ・・・。
ベートーヴェンの運命(交響曲第5番)。
4楽章の冒頭、ヴィオラやセカンドバイオリンは何やってるか知ってますか?
何を表現したいのだろうかまたはさせたいのかベートーヴェンさん。
なんだろう?ってそれを考えさせてくれる演奏はこの世にほとんどない。。。。。
別に深読みとかそんなのどうでも良いんです。
ベートーヴェンが天才だろうが凡才だろうがそれもどうでも良いんです(ぇ。。
演奏家としてその曲に本気で対峙してホントのじぶんをぶつければ、何か出てくるはずなんです。


私は現代のポップスに良曲なんて無いと思います。
糞曲しか無いんじゃないか?
そう思います。
だけど大好きな曲いっぱいあります。
たまらなく好きな曲あります。
まあ、それを良曲と呼ぶんだろうけど。


自分の演奏会、マーラー弾くから来てよってなっきぃを誘ったけど
マーラーは好きじゃないから行かない、とかなっきぃに言われたらショックです。。。
(ただの口実だよ、とか言わないで〜)
俺は俺の音楽を感じてもらいたい、曲とか関係ないからー、とか思ってるんですけど。。。



何を演奏するかじゃなくて
どう演奏するか。
それが音楽の本質じゃないかなぁ。


℃-ute℃-uteの音楽をいつも聴かせてくれる。
Berryz工房Berryz工房の音楽をいつも聴かせてくれる。
大好きだっ!!!


さて 寝るか。
なっきぃおやすみなっきぃ