音楽やってると…


余りに内容がおかしいので、とりあえず読まない方が良いかも
とか言って…ってじゃあ書くなって話ですが、まあ、、、
僕の愚痴、鬱憤晴らしです。。




音楽の事を突き詰めて考えてると、色んなものと衝突がある。
1人だと自分自身の壁にぶち当たる。内面的にも技術的なものにも。
複数の人間が集まってやると、さらに人と人のぶつかりがある。
それが無いように うまく なんてやってたら本当に追求していくのは難しいと思う。


音楽は心、ホントにそう思う。
だから必要なのは、、、頑張ること。ホントにホントにそう思う。
だけど、今、頑張ることや意見のぶつけ合いみたいなものが闇雲に否定されてしまって、それが悪みたいな雰囲気さえある。
そもそも悪ってなんだ?とか言ってたら話が進まないから置いといて、、。


って なんか最近の中学や高校の教育事情(センセイの愚痴)なんかを聞いたり、高校生から電話がかかってきて(たまに教えに行ってる学校の)話を聞いたりして、なんとも 気持ちが なんか… 可愛そうになってきたり。
ゆとり教育の弊害なのかなんなのか?
だいたいゆとり教育って何なのか良く知らないんですが…。


何が必要で、何がわからなくて、何がどうで、、って何もわからないし理解する力も信じられないくらい無い。
無いのはまあ、当たり前なんですが、それを学んでいくあても無いんじゃないかなぁ。。。
そういう事を学ぶのって、すごくパワーがいる。
だけど そこにパワーを注いじゃダメだよって!って、無難に無難にっていう方向で学校生活も普段の生活も送らされてるんじゃないかなぁ。
だいたい無難って何だよ?…


自分の事も見えてくる訳がない。。
それで個性がなんだとか言ったって、、、。


個性って何だよ?
ソウリダイジンさん 説明してよ!


教育ってダレがするんでしょうか?
センセイ?
オヤ?
地域のオトナ?
…?


バカ言ってんじゃないよ!(言ってないけど)


大人って何?
大人になるってどいいうことよ?


色んな諸問題に普遍的な答えは無いと思う。
だけど、自分なりに答え出していかないと、出そうとしなきゃならないんじゃないかい?
それを放棄させるように「教育」とかいうやつが行われているのか?


そろそろ戦わなきゃならない時が来てるかもねって思う。


何を偉そうにって思いますか?
だけど、(自称)「大人」の人がなんかしないと、日本が動いていかないんじゃん?
お前には何も出来ないよって思われるだろうけど、そう思ってたら本当に先に進んで行けないと思います。
先に進んでいかなきゃならないはず。
だから自分なりに、本当の意味で頑張らなきゃ!


なっきぃが頑張ってるから僕も頑張る!
℃-uteが頑張ってるから、Berryz工房が頑張ってるから、僕も頑張る!


それが僕の応援。


℃-uteBerryz工房も皆 頑張れ!